愛の定義。

愛とは

愛とは一体なんですか。
何者ですか。いったいなんなんですか。
南南西ですか。
南国土佐を後にして。南国の植物。果物、パイナップルですか。

先日の夜、整骨院にお友達がきました。
誰ですかというと、僕のお友達です。
何をしていましたか。
深夜まで語り明かしました。愛について。
愛とはなんなのか。
この一文字に込められた、うっとりするような、恍惚とした、それでいて時には執着と嫉妬と。興味が無くなると冷めてしまうこともあれば、向き合えば目が覚めることもある、
この、愛とは。なんなのか。

興味が少しだけ出てきたので本でも読んで落ち着こうと思います。

愛とは、どこにでも落ちていて、拾いたい人が勝手に拾って、これが愛だ。と嘆き叫び、満足すればいいのです。気持ちの中にしかない愛は、自分のものさしで大きさを計るしかないのです。
つまり、愛が足りない、と言うのは、自分のものさしを使っていない、ということです。
知らないけど。

僕が、一人の空間で読書をしながら、ニヤニヤしている。誰かの文章を読んで、ときめいている。嫉妬して、執着して、また読んでいる。
これも僕の、愛です。

知らないけど。

押忍!