今が一番若いよ!!

起立、礼。着席

みんな、おはよう。
しおや整骨学校、校長の塩谷だ。
最近先生の話しをしてないからしていこうと思う。
みんな興味しんしんだろうから、くれぐれも聞いていってほしい。

最近あれだ。お客さんがいなくて時間を持て余してるときはだな
引きこもって本を読んだりしているんだ。

みんな先生がバイクや車や釣りキャンプBBQが好きだからってアクティビティだと思いがちだろうが、そんなことはない。
完全なるオタクだ。
引きこもり大好き。

昨日ちょうど生徒からこんな質問があった。
若いときにやっておいたほうがよかったなってことありますか?
これだ。
今日はこの質問について答えていこうと思う。

今が一番若い!
やりたいことは今やるんだ。それしかない。
今すぐやるってのは、まずはネットで調べてみたり、本を買って読んでみたり。ボーっとしながら散歩をして、そのことについてなんとなく考えてみるでもいいのだ。
あとはそれをやってる人に連絡してみるとかだな。

あの時代はよかったからとか、今は時代が違うからとか。そんなのは無視していい。
やりたい事に環境は関係ないのだ。

注意事項はだな。
例えば好きでやりたい仕事が人気職種だった場合。
そこには注意が必要だ。
好きを仕事にする時は、誰もやらなさそうなところを狙ったほうがいい。
皆は大変だと言って挫折するけど、自分はこれが好きなんだよなと。
そう思えるなら、好きな事を仕事にできたりするのだ。
これは先生の意見というよりも本で読んだことがある。
例えば整体マッサージの仕事だとすると、
意外と手が痛いとか辛いとかで挫折する人がとても多いのだ。
そして人気になればなるほど、指名は増えて
一日400分とか500分とかだな。ずっと施術することだってある。やりがいはあっても、ずっと毎日過酷な施術をしていればそれは嫌になる人も多いそうだ。
ちなみに整骨院や整体マッサージ業界は人手不足らしいぞ。

生徒諸君にまた何か言いたいことがあればくれぐれも注意喚起していく。

そしたら各自教室に戻ってホームルームを始めてくれ。
では、今日も一日張り切っていこう!

礼!解散!