習慣って難しい。

いいですか皆さん。
一日のスケジュールを10分刻みで決めてみるんです。
それを習慣にするのです。
習慣は難しいと思いがちですが、
スケジュールを決めて習慣にしちゃえば日常が楽になるはずなんです。
習慣は省エネなのです。
って今日中田敦彦さんのYou Tubeで学びました。

ドラえもんだって毎日まいにち何十年もの間、同じように青いユニフォームなんです。
のび太くんを支えるために、選択するという事を一つでも減らして無駄なエネルギーを使わないんですよ。
のび太君だってそうです。毎日同じ服です。
僕だってそうだ。毎日同じ服です。それはもうクリアできているじゃないか。

このカルテ整理、まだですか?と受付スタッフさんに聞かれ、
あ、ごめんまだなの!
が習慣になってはいませんか。

スタッフさんが出勤する前にやる時間あるだろと。
一日の行動を時間で管理して、もっと効率よくしていきましょうよ!
いいですか、院長。
僕に言ってますよ僕はいま。

はいすみませんでした!
悔しい、覚えてろよ!
押忍!