丸と四角どっち選びますか?

理解したいんだけどごめん、もう一回言って?
と言えば丸く収まるので、
四角く収まりたい人は、
いやちょっと何言ってるかわからない。
って言ったらいいんだと思う。
どっちにするかは自分の心が決めればいいのだ。
ストレスの無い方を選べばいい。

相手の心が丸いか四角いかはこちらで決められないので、いつも通りお話ししていて相手が怒ってしまったときは基本的にこちらには全く関係がないと思ってもいい。
そんなことがあるなら早めにそこから撤退して新しい環境に進むのもアリだ。
怒ってる人にビクビクする必要は一切無いのだ。
したがって
相手の顔色は気にせず思ったことを素直に言う。
それでいいのだ。
怒らせないようにお話しするよりも、正直にお話しして信用されたほうがいい。怒らせるのは一瞬だが、信用されないのはずっとだ。正直者は信用されるのだ。
これは間違いでもないのだ。たぶん。

先日うちの受付スタッフsちゃんに、もう院長のブログの長い文章は読んでないです。短いやつだけ読んでます。と宣言されました。
この歯切れの良い本音トークが僕の心を見事にわしづかみにします。
ありがとう、
時給アップしてあげようかな。
やっぱりこのままでいいか。
ってなったくらいです。
なんでもいいから、本心っぽいのがいちばん嬉しい。

うちの受付スタッフさんたち、あのね。
素直に正直に上司にホンネを言う練習はうちでいっぱいしてね。
めっちゃ反発するから、オレ。

って今日お客さんの職場話しを聞いていて思いました。
押忍!