僕はただコーヒーを。

僕はただコーヒーを。

今朝の話しなんですけどもね
朝少しばかり時間があったのでローソンでコーヒーを頼んだのです。
そこのローソンは店員さんがコーヒーをカップに入れてくれるわけなのですが、
隣でお待ちくださいと言われてレジのすぐ横で待機中だったまさにその時事件は起こった。

後ろに並んでいた高齢の男性が、どうやらタバコを頼んでいる様子なのです。
店員さんは初心者マーク保持者の若い女性。
恐らく僕も店員さんも非喫煙者の為(たぶん店員さんそうだと思う)、タバコには詳しくないのは伝えておきたいところ。
男性がタバコの種類を伝えるのだが店員さん聞き取れず、
店員さん「ポン?ぽん!?」と言いながら僕の方に助けを求めて来てくれたのである。
もちろん僕もすぐ救出したいところなのだが、そんなん僕だって聞き取れないのだ。
僕「たぶん、ロングだとおもう!ロング!」
なんだかんだ種類がわかった店員さんは焦っているためか8個持って来てしまい、男性少しムっとしている様子。ロングは正解だった様子
折り合いをつけたのか男性は三個買うことにしたらしく、三人ともほっとしたわけなのである。

僕はただコーヒーを頼んだわけなのだが。
タバコを買いたい男性と、タバコを売りたい店員さんと、全然使えない通訳。
3人三つ巴の静かだけど大変に穏やかではない出来事がそこには展開されていたのだ。

コーヒー美味しかったよ店員さん!また行くね!
押忍!