嫌い→好きになるには?

のはーーなるほど!!

って最近教わったことがありますのでお話ししますね
小学生の頃からうちに通院してくれている現在高校生のお客さんがいます。
いつもありがとうございます(^^)

その方は勉強がとても好きなんだそうです。
「勉強は好きな人と嫌いな人がいますね。嫌いな人はどのようにして勉強を好きになれると思いますか?」
とお聞きしたところ。大変勉強になる答えが返ってきたのです

「好きなもから入ればいいんですよ。例えば先生はバスケやってたじゃないですか、バスケでどうしたらシュートが入るようになるのか?って考えますよね。からだはどう動いてるんだろう?ってそこから考えたら良いと思います。」
とこのように答えてくれたのです。
はぁぁ。勉強なるぅうう。

好きなものから、自分が勉強したいことに繋げればそれは好きになる事がある、というか好きになりやすい。ということなのでしょうか。そうですよね。

ここでポイントは好きへの繋げ方ですね。
どうやってそこまで結びつけるか、
それは遊びで養うのがいいと思うんです。
好きな遊びでとことん楽しく遊び続けるために考えて壁にぶち当たってでも楽しいからすぐひらめいて障害をクリアしていく。みたいなやつですね。
だからとことん遊びまくるのも大事なんだと思うんです。

そこでなんでも好きな何かに、アイドルでもドラマでもマンガでも映画でもバットマンでも、エアガンでも電車でもキャンプでも
結びつけながら考えればすべて楽しいですよね。

楽しいことがない、という方はどうしましょうか。
目の前のことを一生懸命やってみればいいのかな?
たぶんですけど、ラーメンが好き、とか。オムライスが好き。とか。
そんなのでいいんですよね。
それを掘り起こしていけばだいたい同じだと思うのですがどうでしょうか。

オレはアメリカ生まれヒップホップ育ち。
悪そな奴はだいたい友達。
ってことでしょうか。
よくわかりませんね。

やかましいですか?やかましくないですよね。おもしろいですよね。

楽しむときは楽しみ。やる時は、切り替えてやる。と。

わかっているようでわかっていませんでしたがこういう事ってすごいあると思うんです。
何かを好きになった時に、あ、これ好きだな~!って好きになりっぱなしなので、
好きになることを考えた大変おもしろい時間でした。

好きなモノは、考えなくても好きじゃん。が入口で、
ニガテ、嫌い(だと思い込んでる)なものを好きと結びつけるといいよね。が出口になれば、
悪そな奴はだいたい友達。
になる気がしています。

お客様、いつも僕を育ててくれてありがとうございます!
押忍!
(懐かしのスイカバー好きな人はだいたい友達)