しおや学校の一日

最近お客さんやスタッフに聞かれるんですけど
奥さんが整骨院の新店舗を出したのは、先生と離れたかったんですか?



そんなこたぁ僕に聞かれてもわかりませんよ

あぁ、どうもすみません。取り乱しました。

起立、礼!着席。
みんな、久しぶりだ。
しおや整骨学校、校長の塩谷だ。
元気でやっているか?
街には慣れたか。
友達できたか。
寂しかないか
お金はあるか。
ああ、すまん。先生うっかりさだまさしだ。案山子な。

今日はな。
校長先生質問コーナーに寄せられたものに答えていこうと思う。
みんな着席したままでいいから、聞いてくれ。
まず一つ目はこれだ。

どうしていつも車庫で遊んでるんですか?
これだ。
これな、聞いてくる方に言いたい。
どうして車庫で遊ばないんですか。
そしていつも遊んでいるわけではない。薪を割っている時間だってあるし、一人でキャンプファイヤーしていることだってある。
今週に至っては、車中泊がしたさすぎてずっと夜は車で寝ている。家の前でだ。ほんとだよ
つまりは、甘党に向かってどうして糖質控えないんですか。アリさんに向かってどうしてご飯を運んでるんですか。
と言っているのと一緒なのだ。

ちなみにどうして車庫で遊んでいるのですか。とはまだ妄想の中でしか聞かれていないのだがそれはそれだ。質問コーナーがなんだっていうんだ。気にしないでくれ

声を大にしたらうるさいだろうが言いたい。言ってもいいかね。
普段遊ぶところでずっと遊んでいたら飽きることがたまにある。
普段遊ばないところで遊ぶから楽しいのだ。
のだのだ。

まだ我が車庫ではゾンビが襲ってくるパターンと、メタルギアソリッドのスネークになりきったパターンで遊ぶというミッションをクリアしていないのだ。
これからが楽しみだ。
うちの車庫遊びは、伸びしろしかない。思い切って大胆に楽しんでいこうと、先生今日もそう思うんだ。

2つ目はこれ。
どうしていつもよくわからないことを書いているんですか?
これだな。2つ目はこれだって話しだな。
誰かに向かって書くことは、ほとんどないのだ。たまに、たった一人に向けてかくことはある。だけどだいたいは、自分がもう一回読み直したくなるような、自分が読みたいことを書いているだけなのだ。
見たくない人は見ないだろうし、非表示にするだろう。それでいい。
大きな声を出したらうるさいだろうが、言いたいんだ。

非表示にはしないでくれ。せめて流し読みだけでもしていってくれ。
とな。
そして世の中の常識はだいたい、間違っているものがほとんどなのだ。逆な事がほとんどだ。
それをこのブログ(ホームページのブログと同じ内容なのでブログと呼んでいる)で少しでも自分にわかりやすく紐解いていこうと思うんだ。先生、心からそう思う。

いいかみんな。
今日このあと各教室に戻り、ホームルームのあとに下校する。
そして家に帰ったらお父さんお母さんにこう伝えてみてほしい。

非表示にはしないでほしい。せめて流し読みだけでも。
とな。
今日はありがとう!
先生も眠いから、車に戻って寝ることにする。

おやすみ!押忍!